あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
tooon!!
tooon!!
なんやかんや言うたって、やっぱうどんよね〜〜♪
オーナーへメッセージ

2008年06月21日

土佐饂飩巡礼

昨夜、仕事が終わってからソッコーで準備して、高知・入野松原までかっ飛ばしました〜

嫁はんがまた、ぼで〜ぼ〜どするってんで付き添いですわ(^_^;)

その代償にうどん巡りをさせてもらう事に☆

それが決まってから早速、高知のスーパーうどんマニア・いっけんさんにコーディネートしていただき、とっても充実したツアーとなりました〜(^∀^)


一軒目『讃岐』

to>かけ小

玄人向けと聞いてましたが、こりゃ香川にあっても注目の的ですわ(^_^;)
がっちりカタコシうま〜♪
嫁も歓喜(笑)


二軒目『楓』

to>天ぷらおろし

主要道路から少し入ったとこにある、高級うどん店。
とはいってもカウンター席もあり、とっても入りやすい雰囲気☆

モチモチ延びるコシ!天ぷらもサックサクうまうま〜♪


三軒目『やすきや』

to>肉入りしょうゆ

『楓』からすぐ近く、吉野家の隣くらいの比較的わかりやすい立地にある為か、お客さんがひっきりなしに入ってきていました☆

肉の脂がちょいキツかったんですが、もっちり麺が魅力的でうま〜でした♪


四軒目『藤家』

to>ザブザブ

芸能人御用達という事で、店内にはミュージシャンと思われるサインで一杯☆
うどん屋らしからぬ雰囲気も好感触(^∀^)

ザブザブとは、ぶっかけのダシがつけダシに替わり、そのダシをザブザブと一杯にかける新メニューです☆
見た目はもろぶっかけですが、ちくわ天が標準装備で大満足うまうま〜♪


五軒目『三宅』

to>きつねうどん

多分ココ、ナビが無かったら絶対たどり着けんやろな〜って立地(^_^;)
住宅街にポツンとありました☆

店内はすごくお洒落で、うどん屋にしとくにはもったいないくらい…(笑)

モチモチ太麺うま〜♪


さぁ、これから高知の友達ん家で飲みやからこんなもんで終了〜

ってか普通にお腹一杯(笑)

高知のうどんもレベル高いな〜って感動したとこで、次回は今回定休日で行けんかった『岡崎』に絶対行くって事で☆

うどんってやっぱエエな〜(^∀^)♪



この記事へのコメント
みんな
遠いとこ行てうどん食うのぉ~
Posted by せん at 2008年06月21日 17:17
わし、今日は晩飯キムチ鍋~♪
Posted by みどりあひる at 2008年06月21日 18:43
>せんさん

高知も良いとこですよ〜(^∀^)

移動距離がかなり長いんで、全店制覇するのは大変でしょうが…(^_^;)



>みどりあひるさん

うわ〜☆
呼んで呼んで〜(笑)
Posted by tooon!! at 2008年06月21日 21:17
高知のうどん屋
けっこう量があるのに
よう5杯も食うたね〜〜〜!!!
さすがさぬきうどん界のホープやね!!!
Posted by じぇ〜〜むす at 2008年06月22日 08:18
>じぇ〜〜むすさん

いやん☆こっぱずかしい(笑)

これでも結構ギリギリでしたね〜
時間開けながらで限界でしたから、地元で8軒くらいの量でしょうか…(^_^;)

でも県外のうどん巡りって、土地勘無い分楽しいですね〜♪
Posted by tooon!! at 2008年06月22日 09:39
一気に5店やるとは・・・・・・・・・

サスガでございます

次回もコ~デネ~トさせていただきますね!
Posted by いっけん(仁淀川酔 at 2008年06月23日 14:19
>いっけんさん

今回は本当にお世話になりましたm(__)m
感謝しております〜☆

最初の4軒、2時間程で飛ばしたので最後の三宅は少し時間を空けました(^_^;)
もっと食えると思ってたんですが…(汗)

またよろしくお願いしま〜す(^O^)/
Posted by tooon!! at 2008年06月23日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土佐饂飩巡礼
    コメント(7)